「日本空輸(株)」格安ツアー+ホテル付き航空券、JR 旅行など、国内格安旅行パックならGOOD TRIP EXPRESS

グッドトリップエクスプレス

重要なお知らせ
★☆神戸空港発・高知空港着のレンタカー付き日帰りプランが好評発売中☆★ (2019/12/24)
■□日本屈指の美肌の湯!玉造温泉を満喫しよう♪□■ (2019/12/17)
★★祝♪FDA神戸線新規就航★★ (2019/09/02)

  • 出雲大社(いずもおおやしろ)

    縁結びの神・福の神として名高く、出雲を象徴する大社。
    日本で最も古い神社建築である大社造りで、国宝に指定されています。
    主祭神は「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」で、『古事記』に記される国譲り神話には、大国主大神が高天原の天照大神(あまてらすおおみかみ)に国を譲り、その時に造営された壮大な宮殿が出雲大社の始まりといわれています。


    【参拝時間】
    (3月~10月)午前6時~午後8時
    (11月~2月)午前6時30分~午後8時

     



    【出雲大社の参拝方法・ルール】
    ・鳥居をくぐるときは必ず一礼する
    ・真ん中の道は神様の通り道とされているため、参道や鳥居は端を歩いてくぐる
    ・参拝する時は『二拝四拍手一拝


    『二拝四拍手一拝』の作法
    1.深い礼(90度)を2回します。(二拝)
    2.胸の前でやや右手を引いて拍手を4回(四拍手)、手を合わせ、始めに氏名と住所を述べて、それから神様にお願い事をします。
    3.最後に深い礼(90度)を1回します。(一拝)

     



     

    【出雲大社参拝手順】





     

    出雲大社周辺のお勧め観光地

    稲佐の浜 アクセス:出雲大社より、車で約4分。バス約7分
    国譲り、国引きの神話の舞台として知られる浜
    旧暦10月10日に全国八百万の神々をお迎えする浜でもあります。

    この浜の砂を持ち帰り、出雲大社の中にある素鵞社(そがのやしろ)に砂を奉納の後、代わりに社の砂を頂くことで御守になるといわれています。

     



  • 日御碕神社 アクセス:出雲大社より車で約20分

    下の本社 日沈の宮、上の本社 神の宮からなり両本社を総称して日御碕神社と呼ばれます

    祭神
    日沈の宮(ひしずのみや):天照大神(アマテラスオオミカミ)
    神の宮:素戔嗚尊等(スサノオノミコト)
    二柱の神様を祀った朱色が鮮やかな権現造様式の社殿の霊験あらたかな神社です。


        



往復航空券+ホテルのホテルツアー




 

旅のsぱおーと情報

ページトップへ